読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iMovieとGarageBandで結婚式の余興ムービー作成

その他の話-音楽 その他の話

f:id:george-gogo:20151216224340p:plain

年に数回は呼ばれる友人の結婚式で、結婚式の余興を頼まれることが多くて
毎回、前回よりも良いものをって気持ちで取り組んでいるんです!(まじめ)

 

We are the worldを大人数でカバー

 


【結婚式余興】 We are the world【余興ムービー】

 

 

結婚式の余興についての僕の考えなんですが

 

  • ぶっつけ本番は100%だめ。
  • ヘラヘラ照れながらはスベる。
  • 生演奏は退屈(二次会だと盛り上がる)。
  • 身内ネタは良くない。
  • 笑い系は身内と年配しか笑わない。
  • そもそも大体スベる。

ってことで僕はいつもものすごーいこだわって、その時の自分のスキルの限界のムービーを作っていくんです。

当然プロじゃないから下手です。

ゴマカシとマヤカシです。

余興ムービーの良いところ

  • 照れない。
  • その場で滑っても新郎新婦はなんども楽しんでくれる。
  • 失敗はない。
  • 緊張しない。

そりゃあ大変です。

この動画だけでも2ヶ月半くらいかかったもの、にんげんだもの(みつを)。

製作過程

曲探し

  • 有名な曲で、歌い回しができる曲。
  • 演奏が簡単(なんせほぼ一人ですべて楽器のレコーディングをしたので…)
  • 男女混合
  • ハッピーな内容の歌

もうこの曲しかないかなと。

レコーディング

MacにプリインストールされているGarageBandを使いました。

(これね、ネットに今のバージョンの記事が全然ないから、誰か書いたらアクセス稼げますよ!(僕は無理))

ドラムは打ち込んで、他は全部生演奏しました。ただ下手くそだからエフェクトで誤魔化しながら。(誤魔化せてないけど)

それで演奏が完成したら歌を撮っていきました。

ヴォーカル

会える人は会いました。

そして会えなかった人は、スマホのボイレコで音声をもらうと。

ただ完全にテンポだけはズレたくないので、イヤホンで原曲を聴きながら歌って!って伝えました。(かしこい)

テンポはダメでも、音を外すのはしかたない。大切なのは気持ちなのでね。

そう、気持ちよね。届けこの気持ち!君に届け!

で、それを演奏の音源に重ねていくと。

 

撮影

これまた会える人は会って撮りました。

逆に会えない人は、今度は自分の歌に口パクを合わせて動画を送ってくれと。

 

こんな感じで2ヶ月半。

完全なる素人ながらいい出来だなって。

初めて自宅でレコーディングした割にはね。

 

機材紹介

前に買って使わずホコリかぶってた機材ですが

多分ね、すべて最安の中から厳選した、これ以上ないコスパのいい機材ですよ。

オーディオインターフェース

  

 

 これまじいい。とにかくいい。アマゾンの評価も高いし。

なにが良いって、安い、音は良い、ライトユーザーには持ってこい。

インターフェースに詳しくないから、レビューを読んでください。

Youtuberになりたい人にもオススメ。(なぞ)

ヘッドホン

 

【国内正規品】AKG 密閉型ヘッドホン プロフェッショナルモニター K77

【国内正規品】AKG 密閉型ヘッドホン プロフェッショナルモニター K77

 

 

 え?イヤホンじゃだめなの?

そりゃイヤホンの人もいるけど、ちゃんとこういう用途で使うためのヘッドホンです。

小さな音も聞き逃すな!(何様?)

まあ激安です。

マイク

 

SONY ボーカル用ダイナミックマイクロホン F-V420

SONY ボーカル用ダイナミックマイクロホン F-V420

 

 

昔 愛用してたすごく良いマイクを無くしちゃって、急遽買ったマイク。

安いわりに十分使えた。アマゾン評価ゲキ高。

 

こんなもんかな

ちなみにアコギはYAMAHAのビンテージのやつ。名前とか知らない。

エレキはフェンダーUSAテレキャスター(一生使う)。

ベースは謎のメーカーの。

ピアノはYAMAHAの激安の。

 

まとめ

楽器やカメラが好きでMac使ってる方!!

もったいない!タダでこんなソフト入ってるんだから!

ぜひ充実したMacライフを!windowsじゃできない遊び!

 

あ、最初の画像は新郎新婦にDVDをプレゼントするときに、

ちゃんとジャケットまで作ったのです。こだわり。

world感を出すために、地球。そして80年代の映画を意識して加工しました。

上の光の中を歩いているのが新郎新婦でございます。

この画像お気に入り。

 

おしまい