読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの"コメント非表示"のカスタムcss【ブログカスタムVol.5】

f:id:george-gogo:20151220224112p:plain

先日初めてこのブログにコメントをつけていただきまして
そりゃもう感激。感涙。嬉しかったのです。

はてなブログのカスタム記事のまとめはこちら

しかし消します(え?)。

非表示にします(え?鬼?)。

ウソです(うそかーい(ズコッ))。

正確にはトップページのコメント欄を非表示にします。
当然記事内のコメントは残し続けます。永遠に。そう、地球が滅びゆくまで。

これが現状。

f:id:george-gogo:20151220220128p:plain

トップページのみのクラス名

前回のカスタム記事で発見したトップページのクラス名

georges.hatenablog.jp

トップページだけのコメント欄を消すには、このクラス名をつけないと、すべてのページのコメント欄が消えちゃいます。

 .page-index

これです。これさえあればちょちょいのちょい。

コメント欄のクラス名

.comment-box

こちらです。
この2つを融合させればオッケー。

cssはたったの一行

.page-index .comment-box {

   display: none;

}

もう終わっちゃった。 

 

ついでにイイねも消すか!

いいよね?トップページでイイねしないよね?するの?
記事を読んでから普通はイイねだよね。
よし消します。

クラス名は

.social-buttons

これにさっきと同じでディスプレイ ノン!!

.page-index .social-buttons {

   display: none;

}

まとめ

今回はすごく簡単でしたね!
いじったcssもかなり増えてきたけれど、
結局スマホからのアクセスばっかりだから、早くProにしたいなー。
そしてスマホ用のデザインもいじりたい。

おしまい。