2016年の流行カラーを使って遊んでみた【Photoshop】

f:id:george-gogo:20160110013425p:plain

毎年、流行する色って最初から決まってるって知ってますか?

なんだかオカシな話ですよね?流行が操作されてるなんてね。

 

今年はローズ・クォーツ&セレニティ

多くのデザインやファッション業界の関係者が注目するなか、Pantone社が発表した2016年流行カラーは、「落ち着いた考え方と心が平穏な状態を表した、調和のとれた色の組み合わせ」で、Pantoneとして初めてとなる2色のグラデーションが印象的です。

 なんと今年のカラーは

「ローズ・クォーツ」と「セレニティ」のグラデーション!!

 

いや、ローズ・クォーツ&セレニティ」ってなんだっつの。そんなの初めて聞いたよ。え?僕だけですか?みんな知ってるの?

 

詳しくはこちらをどうぞ。

2016年流行カラー決定!Pantone初のグラデーションは落ち着いた雰囲気「ローズ・クォーツ + セレニティ」 - PhotoshopVIP

 

ようは、この記事の一番上の画像の薄ピンクと淡い水色のグラデーションですって。
まぁ凄く素敵だね。僕は好きよ。

で、せっかくの3連休なのでPhotoshopの練習がてら、この色を使って遊んでみよう!!

素材探し

僕は写真の加工は仕事でも滅多にやらないので、写真を使った合成にチャレンジ!!

 

f:id:george-gogo:20160110015019p:plain

 

これだけで笑えるんですけど。じっと見てると吸い込まれそう。。。

 

こちらの画像は

【完全商用フリー素材】パブリックドメインおじさん画像 18選【LIG社員あり】

LIGさんという、超有名WEB屋さんが配布しておりました!(ダウンロードしている人いるのかな?)

 

とりあえずこの元広報のヨシキさんを使っていきます。(当然面識なし)

 

作業開始!

青くしてみた 

f:id:george-gogo:20160110015811j:plain

皮膚を、今年流行る「セレニティ」にしてみたよ!

 なんか凄いな。この色のオシャレ感が出ないね。こりゃ。

 

顔色悪すぎるので対処した

f:id:george-gogo:20160110020208j:plain

眼球と唇をヨシキさん本来の物に戻しました。(色の加工なし)

こう見ると、唇がプリプリだな。明太子みたい。

 

そして猛烈に宇宙人みたいですね。

溢れ出る宇宙人感、薄れゆく人間感。

このまま宇宙人で行きますか!!(なぞ)

 

触覚生やしてみた

f:id:george-gogo:20160110020727j:plain

似合う。似合いすぎる。これほどまでに触覚が似合う人いるのかな。

 

本人に申し訳ない気持ちが出てきたけど、フリー素材だから気にしない。

 

ありがとうヨシキさん。僕は人間に触覚を生やす技術を学べました。

 

さてどうしよう。

 

素材探しパート②

今僕はとても悩んでいる。この画像の今後の方向性に。

 

宇宙人なんだから「メン イン ブラック」に出てくるようなクールな感じにするか。

 

宇宙人感と言うか、大魔王感を出していくか…。

 

素材を見つけました。

 

f:id:george-gogo:20160110022622p:plain

 

大魔王で行かせていただきます。(もう迷わない!)

 

服着せてみた①

f:id:george-gogo:20160110022942p:plain

似合う…こりゃいけるぞ!!!

 

ついでに背景も抜きました。

 

服着せてみた②

f:id:george-gogo:20160110023138p:plain

うまくはまったーーーー!!

 

もう完全にナメック星人だ。

ジャケットの色を少し変更しました。

 

背景入れてみた

f:id:george-gogo:20160110023629p:plain

Google画像検索をしました。

「ナメック星」で。

なんかのゲームの画像かな?ピッタリ!

やはり、この服には、この背景じゃないとね!

 

よし、襟の後ろを修正すればオッケーだな。

 

さて、そろそろ仕上げかな。

 

ロゴ作ってみた

f:id:george-gogo:20160110024138p:plain

すごい、このサイト!

ドラゴンボールのフォント

こちらのサイトに文字を入れるだけ!

 

でも僕のこのブログ「急がば急いでまわれ」なんだよね…

「急いで」が入らなかった…

 

ま、いいや!

文字の周りを切り取って、合成します。

 

ついに完成

f:id:george-gogo:20160110024746p:plain

かっこいいぜ!ヨシキさん!!!さすが元広報!!

 

若干切り抜きが甘いけど、オッケーオッケー!!

ふぅ、いい練習になったぜ。(満足)

 

ちょっと待って?

 

この記事のコンセプト忘れてた……

 

「ローズなんとか(ピンク)」使ってないや!!!!

 

 

 むしろ緑にすれば良かった…

 

流行とかに流されないでさ、ピッコロさん作れば良かったよ(後悔)

 

まとめ

本当に写真の合成は素人レベルなので、参考になるとは思いませんが、

皆さんも流行色を使って、遊んでみてはいかがですか?(遊ぶもんじゃないから)

 

おしまい。

 

※この記事を書きながら聞いた曲

オリビアを聴きながら/ハナレグミ

大好きなハナレグミ。

すごいアレンジだと思う。そしてスカパラもすごい。そして池ちゃん(レキシ)もなぜかいる。

観に行きたかったなー、このライブ。