読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ2ヶ月目のアクセス数と広告収入

ブログの話 ブログの話-アクセス

f:id:george-gogo:20160208225854p:plain

アクセス数だとか広告収入を書かないほうが良いという方も、その逆の意見の方もいますが、他の人のブログの数字を見ることで為になることが多いと思っていますので公開します。

 はてなブログは広告を導入できる仕組みなんだから、みんな少なからずお金やPVを意識しているはず。そしてリアルなお金を公開している記事を見て、それに憧れて「はてなPro」に格上げするブロガーだっているんだから、はてなにとっても悪いことでは無いと思っています。

ま、PVや収入関連の記事にブックマークが沢山ついて「人気の記事」として取り上げられるのはどうかと思いますが…。

ちなみに先月はこちら

ではさっそく(僕のブログの月替りは毎月8日です。)。

アクセスについて

PV数

約48000PV

やったー!やりました!北海道のお義父さん、見てますか?僕は移住先の砂川市の人口よりも大きな数字を出せましたよ!(見ないで下さい。)

目標は2万PVだったのですが、これを大幅に上回る数字。わい、感激。

詳しい解説はこの後していきます。

直帰率

約88%

 そうかー。88%ね。もともと高かった直帰率が先日のバズでさらに上昇しましたよ。みんなすぐ帰るのね。もっと遊んでいって?ね?

というのは冗談で、僕は数種類のカテゴリーのテーマを順番に更新して行っているので、カテゴリーごとに全然直帰率は違うんです。例えばブログカスタム関連の記事は極端に直帰率は低く、訪問者が何ページも見てくれています。

ただ、それらのページはあまり見られていないので…トータルでは88%。頑張ります。

直帰率を公開している人少ないけど、僕はとても意識しているので公開。みんなの知りたいです。教えて下さい。(しょんぼり)

広告収入について

Google アドセンス

約8000円

おーー!すごい!こんなに頂けるんですね。ありがたい。僕はものすごーーーーくブログを書くのが遅いので、時給換算したらとんでもなく安い金額ですが、別に仕事ではないので全然オッケー。最高。

Amazonアソシエイト

約1000円

僕が紹介した商品を買ってくれるって凄い嬉しい。僕とお揃いのダウンを買ってくれた方、今度お揃いで着て遊びましょう?(うそです)ちなみに今シーズンは下記のダウンジャケットは正規店では売り切れで中々買えないそうです。偽物に注意。

その他

0円

A8は適当に貼っていますが、適当に貼っていたら収益が出ないのも当然ですね。アフィリエイト記事は面倒で書けません。書きたい内容が無くなった時に勉強してやってみようと思います。

Appleの広告は無料のものしか貼っていないので、ダウンロードされまくっているけれど無収入です。

楽天は最近始めたばかりなので無収入。

アクセスについて解説

5000PV超えが3記事、そのうち1つが約2万PVでした。つまり3記事で3万PVなのでその他の記事が1.8万PV。これはすごく良い結果だと思っていて、ブログ全体の検索流入が40%もあるんですよ。2万PVの記事は、はてぶパワーでバズりましたけど、僕の記事は何十個もブクマされているのは数個しかないので。(悲しい)

例えばさっきのダウンの記事は2ブクマだけで、今月2千PV(検索流入99%)も稼いでくれました。

あと、最大にバズった記事に、バズり始めた直後に急いで過去記事を貼り付けたら、もともと50PVしかなかった記事が一日で2千PVに到達して、本物のバズの裏でコッソリとバズってくれました。

ちなみにこの2つです。
飲食店側から見る「街コン」の裏話。
SMAPの画像で勝手にジョジョコラボしてみた 

このSMAPの方が本当にアクセスがなくて、「盛大に滑ったな」と、恥ずかしさの余りに削除してやろうかと思っていましたが、「街コン」を見に来てくれたSMAPファンの方が猛烈にTwitterで拡散してくれました。(ラッキー)

SMAPファンの方に「SMAP関連の仕事をしてらっしゃいますか(憧れの眼差し)?」と聞かれましたが、ちゃんと違うと言いました(ワロタ)。このレベルは完全に趣味レベルなので恥ずかしい。

ブログカスタム系の記事は、ここ数記事で本腰を入れて書くようにしました。はてな以外のブロガーも使えるように書くようにしたり、ブログテーマに依存しないように完璧に上書きできるようにCSSを0から書いたりしました。他の人のはてなブログのカスタム記事の多くは、みんなが自分とは違うテーマを使っていることを忘れていて、結局コピペだけじゃ使えないCSSをよく見かけます。僕はサブブログを作り、5つのテーマを使ってデバッグすることを始めたので、後は「コピペCSS界」で地道に信頼を勝ち取って行こうと思います。(面倒で心が折れないかぎり)

あ、でも最近のだけですよ、初期のは本当に低クオリティです。とりあえず今後は初期の頃の記事をすべて修正します(まじめ)。

広告収入について解説

本音を言うと、僕の記事でこんなにお金が稼げるとは思っていなかった!だから最近は焦って広告の位置を直したりしたんです!

でもこのブログのアドセンスの数字は一般的にはとても低いはず。もう少し頑張ろう。

まとめ

結果としてとても満足する数字を出せたので、大大大満足です!記事数も目標の30個をクリアしたし、PVも大幅にクリア!僕が愛してやまない読者さんも100人を突破しました。いつも見てくれてどうもありがとうございます。ほんの少しですがコミュニケーションをとってくださるブロガーの方もいて、ブログを始めて本当に良かったと思います。

いよいよ来月引越しで(北海道に移住します)プライベートも大忙しですが、なんとか続けていけるように努力します。

でも今月の目標がとても不安。どうしよう。5万PV?でも今月4.8だったからもっと上を目指すべき?うーーーん。

5万で(弱気)。いや5万って十分凄いでしょ。

 

6万にします。届かなくてもバカにしないで下さい(切望)。

おしまい。

こんな記事も書いてるよん。

まじでブログ更新が便利になる無料のChrome拡張機能6選+α 
イスラエルの無料WEBアンケートをブログに使ってみた【Apester使い方】
Photoshopの代わりになるスマホアプリ5選【実践+レビュー】