
ギター初心者におすすめ"Fコード"の出てこない簡単な曲

f:id:george-gogo:20160310020350p:plain

「ギターを弾けるようになってやる!」と、気合ばっちりのギターを始めたばかりの初心者でも心が折れそうになる最初の難関「F」。でもFが弾けなくても諦めないで!世の中には簡単に抑えられるコードだけで構成されている曲は沢山あるんです。

なんて偉そうに言っておりますが、僕もその昔ギターを始めてからすぐにFが鳴らせなくて一度挫折してしまいました。上手に鳴らないから面白くなくなっちゃうんですよね。でも、歌える曲を弾けたときって凄く嬉しいし、それは楽器を経験したことがないと味わえない感動です。

タイトルには「Fコードが出てこない曲」と書きましたが、「バレーコードが出てこない曲」を紹介していきます。当然Fは出てきません。バレーコードというのは人差し指で全部の弦を抑えている(セーハ)コードです。

今日、ギターを始めた人でも弾けるはず!

ギター超初心者向けおすすめの曲

卒業/尾崎豊

卒業 / 尾崎豊 ギターコード譜 - U-フレット

超有名な名曲、尾崎豊の卒業。上記のコードサイトに表示してあるコードは原曲キーではありません。カラオケで2個上げた状態ですね。しかし初心者のころはコードに慣れることが大切。

これを弾いて歌えるようになったら、カポという道具を使って原曲キーで熱唱しましょう。

▼こちらのカポは、アコギにもエレキにも使える優れものですよ!▼

ヒカリエ/miwa

ヒカリヘ / miwa ギターコード譜 - U-フレット

こちらは原曲キーで弾けます、歌えます。しかも丁度弾き語りバージョンがあったので一緒にデュエットしましょう。

初心者のころには見慣れないadd9(アドナイン)や、maj7(メジャーセブンス)といった難しそうな名前のコードが出てきますが、この曲に出てくるのはとても簡単に抑えられるので実践してみては。すごく雰囲気を味わえますよ。

車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN ギターコード譜 - U-フレット

この曲はコードは簡単だけど曲のテンポとコードチェンジのスピードが速いので練習になります。

アンパンマンのマーチ

www.youtube.com

アンパンマンのマーチ / ドリーミング ギターコード譜 - U-フレット

日本人なら知らない人はいない、全員歌える。そして超簡単なのでみんなすぐに弾けます。オススメ。

卒業写真/荒井由実

卒業写真 / 荒井由実(松任谷由実) ギターコード譜 - U-フレット

初心者の宿敵のFがFmaj7というコードになっているおかげで簡単です。いやー、良い曲!

We Are Never Ever Getting Back Together/Taylor Swift

We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift ギターコード譜 - U-フレット

テラスハウスの主題歌だった「ネバーエバーエバーエバー」の歌です。こんなに簡単なコード進行なんですね!素晴らしい。

パーティー/THE BLUE HEARTS

パーティー(THE BLUE HEARTS) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

この曲は僕が一番最初に弾き語りでギターを弾けるようになった曲です。なんと最初から最後までA、E、Dの3つしかコードを使いません。僕は初心者の頃にずーーっとこの曲を弾いて歌って、ギターを弾ける気分を味わっていました(これが大切)。

いいんですか?/RADWIMPS

いいんですか? / RADWIMPS ギターコード譜 - U-フレット

カポ4でのコード譜ですが、ノリノリでハネた感じで楽しく弾けるのではないでしょうか

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION ギターコード譜 - U-フレット

あえてアジカンではなく、宮崎あおいの映画版の動画を貼りました。理由は当然かわいいからです。さすが役者だけあって表現力がすごいですよね、命削って歌ってる感じがするもの。

100万回の「I love you」/Rake

100万回の「I love you」 / Rake ギターコード譜 - U-フレット

「愛してるーのー言葉ーじゃー」の曲です。

無料でコード進行が分かるサイト

まとめ

いやー、たったこれだけだけど探すの大変!

ほぼ全曲が、原曲キーではないけど「keyG」の曲です。どの曲も同じコードばかりしか出てきません。つまり「F」を押さえられるようにならないと弾き語りのレパートリーは増えません。

今回紹介したような簡単な曲で鳴らす楽しさを知ってもらえたらと思い記事にしてみました。

デジタル音楽もいいけど、アナログの楽器ってやっぱ良いよ。

おしまい。

こんな記事も書いてますぞ。

夜中に聴くと体が揺れちゃう気持ちいい邦楽たち 
永遠の名曲 中島みゆき「ファイト!」良カヴァーまとめ
輝き続けるあの時代の邦楽メロコア・ロック・パンクまとめ