読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日でブログ始めて1ヶ月!アクセス解析と広告収入

f:id:george-gogo:20160108152249p:plain

早いもんですね、あっという間に1ヶ月が経ちました(この記事は1月7日に書きました!)。
正月休みは更新できませんでしたが、ほぼ毎日記事を書き31個の記事を公開しました。

 もうね、たくさん反省がありまして。
「あれを書けば良かった」とか「あの記事いらないな」とかね。

2週間前の振り返り

とりあえず2週間前のアクセス系の記事を読み返してみます。

なるほど、ブログ始めて2週間の時点で 1037PVだったのか!

この記事の後から今日までで記事数8個。どこまで伸びたでしょうか!?

1ヶ月間のアクセス

PV数

f:id:george-gogo:20160108001609p:plain

9630PV−1037PV=8593PV

やば!この2週間で8593PV!!!快挙!!

おめでとう!ありがとうございます!

広告収入

googleアドセンス

ちょうどうまい棒100本分!!

やったー!はてなブログProをペイしたぞーーー!目標達成。満足。

Amazon

0円

たまに記事内にAmazonリンク貼ってるけどさ、そりゃ売れないよ。
売れるような文章じゃなもん。(しょぼん…)

この辺はまだ僕には早い。もう少し勉強してからですね。

年が明けてとった対策

年明けの記事で検索からの流入の話を書いたのですが、かなり意識して2つの実験をしました。こんな不真面目そうな僕でも、僕なりに考えて計算した作戦です。

名付けて、検索流入アップ作戦!!(そのままやないかーーーい(まじつまらない))

まず芸能ネタ

 これです。たまたまなんですが、結構早い段階でこの情報を知りまして、芸能人とかタレントにまったく詳しくない僕ですが、音楽のことなら知っています。
それで、すかさずこの記事を投稿しました。

これはかなり面白い結果になりました。この後書いていきます!

そしてニュースネタ 

 

これは正確にはニュースネタでは無く、ニュースを見た人の一部が気になるであろう情報を調べて書きました。

ていうか、自分が本当に気になって調べてたんですけど、分かりにくいサイトや、古いサイトばかりだったんですよ。これはチャンス!と思い書きました!

でも今は沢山似たような記事が溢れてます。(みんなやるな(ニヤリ))

これもかなり面白い結果が出たので後で書きます。

作戦の良かった点

検索流入アップ作戦は大成功です!!!
まじで今回のPV数のほとんどが検索からです!ほんとに作戦通り。

作戦を使った2つの記事を解説します。

イエモンの記事が…

イエモンのPVは

5722PV

しかもこれやばくない?

f:id:george-gogo:20160108002940p:plain

Facebookにシェアされまくってんだけど。
ビックリして椅子から転げ落ちたからね(本当は落ちてないけどね♪)

ちなみに【THE YELLOW MONKY 再結成】で検索すると1ページ目の一番下に出ました。大手の音楽系ブログより上にね(ウヒヒ)。今は少し下がりましたけど。。

でもこれだけ検索流入あったらPVはもっと行くはずなんだけどな。
この辺の解析はしたので、反省点で発表します。

そして水爆の記事

まずはPV数

565PV

いやいや、すごい多いよ僕にとっては。
この記事を書く前の最高PVは280しかない僕にとっては大成功ですから!

僕はね、こっちの方がイエモンより好きです。僕の思惑通りというかね(ウヒヒ)。
直球の記事を書くんじゃなくて、ユーザーの行動の1つ先を予想することによって、大きなニュースサイトに埋もれることもなく、バズることはないが、確実にPV数を拾えます。そして、今後関連ニュースが起こるたびにアクセスを拾い続けるでしょう。(でもこの記事に関しては、今後新しいニュースが来ないことを祈ります。まじで。)

一番大きいキーワードでは【水爆 原爆】で1ページ目の3番目まで上がったのを確認しました。(今はこのキーワードでは2ページ目)

反省点

そう、反省点が一番書きたかった!!!

もうね、イエモンの記事なんてダメすぎる!!!!

作戦は本当に考えていて、ちゃんとリサーチもしたし、何よりイエモンちょー好きだしね。

でも、書いた記事の内容が薄すぎるんだよ…
曲紹介とかさ、メンバー紹介すりゃよかったよ。アイキャッチ画像も手抜きだし。

だってよぉ、まさかこんなに作戦がはまると思わないじゃん?(涙目)
芸能記事のネタは探したけどさ、イエモン再結成って分かって興奮して、その時のテンションだったのよ。
いや、いいんだけどさ、僕プロのライターでもなく、初心者ブロガーだからさ。
それにしても、もうちょいマシな内容にすれば良かった…(はぁ)

そして、1月8日以降はアクセス下がるって予想できるよね?多分1ヶ月もしないうちにほぼ0になると思います。

 

さらーーーに(まだある)、イエモンの記事を読んでくれた人の98%が直帰してます。

 

直帰率、驚異の98%の記事を書いてます。どうもGeorgeです!(つらい)

 

そりゃそうだ。イエモンを調べる人が興味あることなんて、1つも書いてないから。
直帰率ってのは1ページしか見ないで帰った人の統計ね。

今回集まった数千人はもう二度とこのブログに来ないかもだからね。せっかくのチャンスを潰しました。

イエモンの反省長すぎた。

 

続きまして、はてなユーザーの皆様。

 この2週間あんまり星も読者数も増えていません。

だって90%が検索とSNSからなんですよ。

つまりね、目の肥えたブロガーの皆様の目にかかるような、ブログ記事はまだ書けていない。イエモンでさえ、ブクマ数6。

この辺のノウハウがまだ分からない。

バズった人の記事を読むと、

  1. はてなで注目
  2. ツイッター等で注目
  3. ニュースまとめに載る
  4. ドカンと数万PV来る

って流れらしいじゃない。この流れに乗らないとこのブログみたいなブログはダメだね。だって明日からはこのまま2週間前に戻っちまう。

今後の対策

どうしようと悩みました。

アクセス数は欲しいですよ。アクセス数こそが評価ですからね、常に昨日の自分との戦いです。
でも2ヶ月目は何にも対策しないでいいかなって。今のやり方に自信があるのではなく、逆に様子見です。

アクセスを気にしすぎて『◯◯が遂に離婚!』なんてクソ芸能記事を書くのも嫌だしね。

今まで通り、書きたいこと、思ったこと、知ったことを自然に書くのが一番!

といっても、まったく意識しないわけじゃないですよ?
『今日は納豆食べたよ☆』なんてアホ丸出しの記事書きませんよ、常に読者は意識します。

 

よしブログ書きまくるぜ!!

あと文章というか、日本語を上手になりたい。沢山人のブログを読まないとね!

まとめ

まあ色々書いたけど、沢山見てもらえて嬉しいです!バズるまではいかないけど、こんな稚拙で幼稚で下品なブログ(言い過ぎ)を、数千人の人が見てもらえることは、単純に気持ち良い!ありがとうございます!

次回2ヶ月のアクセス発表までに月間3万PVを目指します!!!!

いや、無理かな…

2万PVで!!!(うおぉー!やってやる!!)

 

 

おしまい。

 

※この記事を書きながら聞いた曲

CHICKS/THE GOLDEN WET FINGER

僕の中の日本の数少ないロックスター、チバユウスケ・中村達也・イマイアキノブの3人のプレミアムなバンド。

僕はもともとロックしか聞いてこなかったんですが、大人になって色々聞くようになりました。でもやっぱり週に2日はうるさいギターの音を聞きたくなるもんですね。

今日はそんな日です。ぜひ聞いてみてねん。