読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだかこのブログの方向性が初期よりズレてきたような気がするんだ。

ブログの話

f:id:george-gogo:20160301014425p:plain

このブログを始めてから1ヶ月くらいたった頃に「あー、カテゴリを広げすぎたなー」ってちょっぴり後悔していたんです。

このブログを始めたキッカケとして、今月に北海道に移住するんですけど、移住系のブログと言ったら基本的に南の方(沖縄とか九州とか)に移住した方のブログばっかりで北海道移住のブログって少ないんですよ。いや、あるんだけどその多くが札幌への移住。田舎に移住でも古いブログや、タメにならないブログばっかり。ネットが頼りの僕は本当に色々困っていて。

それなら僕が作ろうと。

「北海道に移住しようよ!」みたいなポジティブなことしか言わない移住を推進するような記事ではなくて、ちゃんと経験した真実を書きたくて。良いところだけじゃなくて悪いところ、困ったところもしっかり伝えてさ。

でも3月末に移住なんだけどブログを前年の12月に始めたから、そりゃ北海道のネタなんかないわけですよ。やりたくなったらすぐに始めちゃう困った性格なもんで。

だからWEBの知識や知恵、アプリレビュー、くだらないジョーク記事、さらには音楽の記事まで書きだしちゃって。

だってブログ楽しいんだもの。

読んでもらえて、レスポンスがあってさ。しまいにゃお金も少しもらえちゃう。そりゃ楽しいよね。僕ブログやるの初めてだから楽しさを知らなかった。まさに想定外。

でもさ、今確認してみたら74記事投稿してて、北海道の記事は7記事。

7記事!!少すぎわろた。

これじゃあもう移住系のブログじゃないよね。突っ走り過ぎちゃった(てへ)。

いやーーーー、どうしよう。まじで悩んでいるんですよ。まじ悩み。まじなや。

だってさ、多分ですけど当ブログの読者さんたちの多くは、僕の北海道の移住の話なんか興味ないじゃない?すごい少ないから移住ブログなんて口が裂けても言えないし。やっぱりネット関係の記事を求めてくれてるんだと思っているのよ。でもそれに輪をかけて最近はソレ系の記事を書くときにマジメぶっちゃってさ。

やっぱり面白いブログって(笑えるってことじゃないよ)どれも筆者の人間性が出ていると思うんだ。例えネットの新しいツールを紹介する記事であっても、人気のあるブログの記事は必ず面白い。淡白に使い方を紹介してレビューしてたら、それはただのタメになるサイトであって、継続して読んではもらえないはずなんだ。

何をカッコつけてマジメぶってるのか、わいは。

本当はすっごくダラシないし、学歴だってないし、何回も急性アル中で病院行きになってるクズだし、何かとすぐに愛を語るし(なぞ)。

だからってこれから北海道の記事しか書かないってわけではないよ。それを求めてる読者さんがいるんだし、何より僕がインターネット大好きだから、毎日色んな情報を求めて知識を吸収できてるわけで。それでもってこうやって下手くそだけど、ちゃんと使ってるからコピペ記事じゃなくて文字に起こせるんだもの。

たださ、少しづつ少しづつ僕の人間性を織り交ぜて情報を発信できれば、北海道だろうがネットだろうが、音楽の話だろうが興味を持ってくれる人はいてくれるんじゃないかなと。例えばアプリのレビューなんて調べれば、僕の記事じゃなくても溢れるほどネットには落ちてるよね。なのに僕の記事をSNSにシェアしてくれたり、他所のブログで言及してくれたり、紹介してくれたり。

ありがたいね。

こんなただのメガネの記事を読んでくれているのがありがたい。

あれ、ちょっと答え出てない?そうか、これだわ。

まとめ

このままでいいや。ブログの方向性とか気にしないでいこう。今の時点で多いのか少ないのか知らないけど、確実に読者さんはいるんだから。よし!ジャンルとか気にしないでほんの少しだけ僕のキャラクターを混ぜて文章を書けるように頑張ろう!

いやこのやり方がアクセスに繋がるとかは分からないですよ?僕は専業ブロガーじゃないので書きたいことを書こう!ってことです。月間10万PVを目標にはしているけど、本当は若干プレッシャーを感じていたんです。「これすっごい良いWEBサービスなんだけど、ブログに書いても面白くないよなー」とか勝手に思っちゃったりさ。そうやって縮こまってて、アクセスがないことにビビっちゃって。

少なくともブログを始めたばかりの頃は、もっと自由に書けていた。

タイトルからここまで、支離滅裂で一貫性のない記事に仕上がっていますね。ダメだねー。こんな生産性のない記事はアメブロの芸能人ブログとなんら変わらない。好きなことを書くと言っても、読者を意識しないと。すいません、なるべく控えます。

でもたまにこういう自己満記事書きたい。

でもなんか僕はすごく楽になったな。それに燃えてきた。

今月はいよいよ引越しが控えておりまして、今までよりも更新頻度が落ちる可能性がありますが、ブログを辞めるつもりはないので読者解除しないでくださいね?

ね?

ね?

どうかよろしくお願いします(三指でぺこり)。

おしまい。

こんな記事も書いてますぞ!(ね?方向性ブレてるでしょ?)

ベッキーとゲス川谷の家族写真作ってみた【二人の幸せな未来】
ブログにおすすめのフォントサイズと行間を徹底解説【簡単CSS】
東京から北海道への引越し料金が高すぎる…【北海道移住日記#7】