読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電話占いってみんな普通に利用してるものなのか…?

f:id:george-gogo:20160129224914p:plain

最近「電話占い」って商売の存在を知ったんですけど、ある電話占いのサイトを見てみると『会員数100万人突破!』とか書かれているのです。まじか、そんなメジャーなもんなの?って驚きを隠せない。みんなやってるの?

 はじめに

本記事は僕の完全なる所感なので、占い・占い師・占いが好きな人を否定しているわけではありません。不快に思われる方もいらっしゃると思いますがご理解ください。

電話占いとは

たまたま見つけた1件の某電話占いのサイトには会員数が100万人を突破したと書いてありました。100万人の顧客がいるんだから、人口が1.3億人の日本の中で約1%が利用した経験があるはずです。つまり僕が説明するわけもないメジャーなサービスのはずなんだけど、一応説明。

電話占い(でんわうらない)とは、自宅や携帯電話から時間を気にせず占い師に占ってもらえる占いの事である。電話占い - Wikipedia

 その名の通りですね。いつでもどこでも占い師さんが占いをしてくれるってことですね。

占いまでの道のり

これは凄く簡単です。【サイト上で会員登録】して【電話】。サイトによって色々あるけどこれが基本ですね。会員登録には普通に

  1. 名前
  2. 電話番号
  3. Mailアドレス
  4. 生年月日
  5. 性別

くらいの簡単な感じです。

料金

1分100円から1000円くらい。200円が相場って感じです。1分ですよ、1分。僕にとっては高い。決済方法はクレジットカードでポイントを先払いで購入して使ったり、銀行振り込みだったり、普通です。

ここまでの所感

会員数の偽装疑惑

これ嘘でしょ?(いきなり直球。)サラっと見た感じですが、どこのサイトも大体『会員数○○突破!』って書かれているんだけど。国内の電話占いサイトの会員数を足していったらとんでもないことになりますよ?ユーザーが複数のサイトに会員登録しているとしても凄い数。だいたい複数に登録するってことは、1回目の占いに満足できていないってことだし。

でも僕が知らなかっただけで、一般的なサービスなのかもしれない…。

どうしよう、コメント欄に「え?お前やったことないの?」とか書かれたら。

 簡単すぎる会員登録への疑問

お金のかかるサービスなんだから、会員登録があるのは分かります。必須ですよね。でもさ、必要事項が少なくない?占い師さんによっては名前と生年月日だけでいいのかもしれないけど。顔や手相も見ないでやるんだからもうちょっと情報が欲しいはず。

てことは、電話の前半で情報を色々と聞いてくるってことですよね。その時間もお金掛かるのに。占いに必要な情報を聞き出す時間が多いほどお金は取れるってこと?

何しろ1分200円だからね。占い師さんは1秒でも時間を稼ぎたいはず。

占い師の求人

調べてみると、求人自体が詐欺のサイトもあるみたいで、老舗電話占い業者の求人を信用しましょう、と言っている方がいたので、老舗の電話占いの求人情報を見てみました。求人はわんさかあります。

募集要項について

応募欄には得意な占いや経歴、PR文、鑑定歴、その他たくさんのチェック項目があって、さらに応募欄の記入後にはオーディション審査まであると書いてあります。

オーディションってのが謎だな。やっぱり占いの技術より電話でのトークが重要視されるのか?

給料

某サイトの求人には、勤務歴1年で週5、1日8時間勤務で月間約200名を占った場合、月収約100万って書かれてるんだけど…!やば。サラリーマンやってる場合じゃないじゃん!週3で1日6時間でも25万だって…。

最大分給で250円だって。分給ってなんだよ、凄すぎるぜ。

採用祝い金で数万円くれるサイトもある…。怪しい、これは怪しいぞ。うますぎる。

掛け持ち自由

なんと驚き。他社の強豪との掛け持ち勤務もオッケー。電話さえあれば自宅で勤務できるので可能な勤務体系ですな。なるほど、占い師のスケジュールに穴が開かないようにするための、優しさですね。スタッフへの気遣いのある会社、素敵。

求人についての所感

一番驚いたのは、「鑑定力よりお客様の悩みを聞いてあげることが重要」的なことが書いてあるサイトがあったんだけど、これおかしいよね。確かに高い料金を払って、電話をかけてくるくらいなんだから、必ず悩みはあるはずですけど。僕の占いの想像では

占い師「むむ!あなたは仕事で悩んでますね?」

僕「ギクッ!」

占い師「ならば○○をすればいいでしょう。」

僕「は、はい!分かりました!ありがとうございます!」

なんだけど、違うのか。占われる側も色々エピソードを話すもんなのね。

やっぱ占いを使う人は、誰かに頼りたい、相談したいって気持ちがあるからキチンと話を聞いてあげることが真の占いであり、接客なんだな。

その代わり、金は超取るけど。

給料については大体料金の20%から30%ってとこですね。それでも高い。基本的にどの求人も高収入を宣言しているから、夜の仕事みたいな雰囲気はムンムン。でも電話占いじゃなくて、普通の占い屋も高いもんね。こんなもんなのか?

それにしても給料いいなぁ。分給で250円だもんなぁ。4分で千円…まじかよ。仕事辞めて占いの勉強したほうがいいじゃん!

詐欺の存在

やっぱり詐欺で訴訟している人はいるみたいですが、ほぼ無罪っぽいですね。そりゃそうだ。みんな自分から電話しているんだから「占いが外れたのに金を取られた!」なんて言っても無駄ですよ。利用規約にも「あくまで占い」ってことが書いてあるしね。

でも中には「この壺買うと運気が上がりますよ」なんて言ってくる占い師の方もいるらしいので注意。

まとめ

占いってさ、ナゾだよね。僕は嘘なんだと思っていますけど、それでも今年の初詣のおみくじで大吉だ出て嬉しかったですよ。占いとおみくじは違うのかもしれませんが。

占いが大好きな人を「バカだな」なんて一切思っていません。占いの歴史は凄く古く、占い師や預言者が権力を持っていた時代だってあるんだから。僕は信じていないだけ。でも、占いを信じて一喜一憂できるほうが幸せだとは思う。

占いに頼って人生を決めている人は、どうかと思うけど。

ちなみに「初回10分無料!」とか「3000ポイントプレゼント!」のように、出会い系と同じ謳い文句のキャンペーンをどこのサイトもやっています。それを使って記事にしようかと思ったんだけど、僕ジャーナリストじゃないし、リスクを背負いたくないのでチャレンジしません(怖い)。

若いイケイケのブロガーさん辺り、やってみてくれないかな。真実が知りたい。

あとさ、どうして占い師さんって、みんな占い師みたいな恰好するんだろうね(伝わります?)。

おしまい。

▲初回50%OFFなので実験してみようかな。興味はある。 

こんな記事も書いてます

おっぱいの語源が「ををうまい」の略っていうから色々考えた。
必ずビットコインが貰える脳トレアプリBrainBattleをやってみた
夜中に聴くと体が揺れちゃう気持ちいい邦楽たち